メニュー

ブレーメンご案内

アニカラとは?

そのまんま(笑)かと思いますが、「アニソンをカラオケで歌う」ことを言います。
普段友達とカラオケに行ってもなかなかアニソンが歌えないってこと、ありませんか?
社会人だと会社の飲み会でカラオケに行ってもやっぱりアニソンは歌いづらいですよね?
でも、アニソンって歌うと結構気持ちいいんですよ(笑)

職場で辛い日々を送っている人も家庭で虚しい時間を過ごしてる人も、また、ぜんぜーん明るく幸せな生活をされている人にも運営委員はアニカラをお奨めします。

トップに戻る

ブレーメンとは?

初代代表の狩人(かりんと)さんが雑誌「じゃマール」でアニカラする仲間を募集して集まった人たちで結成されたアニカラサークルです。
発足は1997年の9月といいますから、めでたく20周年になります。
メンバーの職業も、アニメ・漫画・ゲーム関係の仕事をしている方から普通の会社員まで多種多様です。特に飲み会のときは業界の裏話なんかもチラホラ・・・(^^;

以下は狩人さんのお言葉より引用

ブレーメンって言えばドイツの都市の名前、ブレーメンの音楽隊って言えば4匹の動物の物語、アニカラサークル『ブレーメン』の名前はこの物語から採りました。
1人じゃできない事も仲間がいれば楽しくできる、そんな願いを込めて運営委員狩人が命名しました。
ちょっと野暮ったいけどウチの雰囲気にはぴったりと今更ながら考えています。

by初代会長狩人

結成から15年以上を迎えようとしているブレーメンはアニカラサークルとしては「古参」の部類に入るようです(元祖ではないそうですが)
でも、まだまだ終わりませんよ! アニカラの道は深くて長いのです。
アニカラ界の発展のため、ブレーメンはがんばります!(^^)

トップに戻る

歌会でのお約束

(狩人さんの決めた決まりごとをそのまま掲載してありますが、一部修正を加えました。)

皆さんのおかげで毎回楽しい会を催すことが出来ています。今まで大きなトラブル等は起きてはいませんが、運営委員がちょっと気になった点や実際にクレームのあった事を鑑みて、会に参加される皆さんが注意しなければいけないことを箇条書きにしておきます。 聞くも聞かぬもあなた次第、大人としての、そして社会人としてのあなたに主催者である運営委員はこれからも期待しています!

◎カラオケ大会編

参加・不参加の連絡はきちんとしましょう
連絡がないと参加したいのか都合が悪くて出られないのか運営委員には分かりません。 意志表示はきちんとしましょう。また〆切期日は指定されているのできちんと守りましょう。
当日やむを得ず遅刻・欠席・早退する時は早めに連絡しましょう
事前に人数を集約してあるので、数が違うとカラオケ屋・居酒屋の予約に響く可能性があります。 数日前に仕事の都合などで出席出来ないと分かった時は、その時点で結構ですのでご連絡下さい。 また、当日病気などで欠席される場合は至急ご連絡下さい。 基本的に当日の遅刻(前日までに連絡は○)は厳禁です。 どうしても遅れる場合は遅れることが分かった時点で至急ご連絡下さい。 その場合、入室~退室時分の金額を負担していただきます 参加表明をされて、当日連絡無しの欠席をされた場合は強制退会もあり得ます。
カラオケ大会・飲み会は明るく・楽しくやりましょう
以下の注意をご確認ください
カラオケについて
ハモリ・バックコーラス・合いの手はご存じの通り大歓迎です。ドンドン入れて盛り上がりましょう。
ただあくまでもメインボーカルが主役ですのでお忘れなきように。それから他の方が歌っているときはきちんと聴きましょう、聴くことも勉強です。
初参加の方も常連の方も上下関係は存在しません。初参加の方は気兼ねせずドンドン歌って自分をアピールして下さい。 常連の方はフォローをお願いします(平に)。
歌本やリモコンは抱え持たず選曲が決まったら次の方へまわして下さい。
マイクも同じように歌い終わったら次の方へ渡して下さい。部屋で飲食したものは、全て自己負担とします。
具体的には、各部屋に料金箱を用意しますので、リモコンで注文する際その代金を料金箱に入れてください。そのとき、必ず部屋幹事の確認をお願いします。部屋幹事に指名された方は、大変ですが時々料金箱の中身とリモコンの機能にある「料金確認」で表示される金額と照らし合わせてみてください。 過不足が発生した場合、その差額を部屋の人数で割って返金、もしくは徴収という形をとります。 参加者の皆さんが気をつければそれほど大きな過不足は発生しないと思いますが、消費税の計算などでどうしても小額の差額は発生してしまいます。(それでも一人頭数十円というくらいですが) かなり面倒くさい方法になりますが、「割り勘負け」の問題を解決する1方法としてしばらく採用していくつもりなので、参加者の皆様のご理解とご協力をお願いします。全部自己負担だからといって、あまり一人だけ飲み食いするのもご遠慮ください。 参加者の中には「飲食代削ってでも歌いたい」という人もいるかもしれません。 そんな人の前で好きに飲み食いするのはちょっとかわいそうなので、その辺はご注意ください。 お腹がすかないように、1次会に参加される方はその前に昼食をしっかりとりましょう。

煙草に関しては、部屋の中では吸わないようにしてください。 通路や喫煙スペースなどで吸うこともあると思いますが、その場合でも長時間・大勢で通路や喫煙所にたむろしたりしないでください。 今までもそれで注意を受けたことが何度かあります。気をつけてください。

部屋幹事の案内や指示には従って下さい。
特に会計時はスムーズに精算が終わるように同じ部屋になった方が協力して下さい。

飲み会について
特に話題は設定・指定していませんので、色々な話題で盛り上がってください。 もちろんアニメやアニソン・アニカラ以外のお話、例えば仕事の話でも全くOKです。多くの方と交流出来るのが飲み会の強みです。この機会にドンドン交友関係を深めましょう。初参加の方は飲み会時に自己紹介をして戴きますので、特に初参加の方はお顔と声をアピールして下さい。

アルコールが駄目な方は無理する必要は御座いません、ソフトドリンクでも充分に盛り上がれるはずです。
逆に何杯でもいける方は酒量に気をつけて飲んだはずが飲まれないように、周囲の方に迷惑や不快感を与えぬよう充分注意して下さい。
酒の席では本当の自分が露出します。 自分の評価を落とさぬよう注意して下さい。

飲み代は完全割り勘制ですが、会の状況によっては男女間で料金差をつける場合もあります。

◎HP編

メンバー、外部の方問わず、当HPはごく一部のコーナーを除いて出入り自由です。 マナー・エチケットを守って積極的に楽しく利用して下さい。 掲示板・チャットでの禁止事項

  1. メンバーの本名(本名がHNの方は除く)、
    勤務先など個人のプライバシーが侵害されてしまう書き込み・発言
  2. ビデオ、LD、DVD、CD、CD-ROMなどのダビング・レンタル依頼
  3. 歌詞や著作物の過剰な引用
  4. 特定企業、宗教団体、政党の宣伝・広報
  5. アングラ系な書き込み・発言
  6. メンバーや外部の方に対する誹謗・中傷
  7. 差別・蔑視的書き込み・発言
  8. 日本国内の法律に抵触する書き込み・発言
  9. 会の方針や内容にそぐわない書き込み・発言
  10. 常識を逸脱した品位に欠ける、下劣・卑猥な書き込み・発言

・・・等です。これらに該当する書き込みがあった場合は、該当者の了解なく削除し、その上厳重注意と致します。態度・言動が改まらないと判断した場合は強制退会と致します。 ブレーメン、メンバー、HP、アニソンに対する誹謗・中傷は御法度です 人間ですから不満や文句が出るのは必然だとは思いますが・・どうぞご一考下さい。

グループ同志、または個人対個人でトラブルが起こったとしても、よっぽどの事がない限り運営委員達がどちらかの味方をすることはありません。その時は当事者同志で建設的な解決を図って下さい。 当事者が他のメンバーに精神的・肉体的に被害・苦痛を与えていると運営委員が判断した場合、最悪時は除名、ないし会の解散もあり得ます。 そのような事態が起こるとすればブレーメン存続のために運営委員が就任した意味がなくなってしまいます。
みんなと仲良くしよう!とは決して言いませんが、人間関係の勉強としてちょっと前向きに捉えてみて下さい。

クレーム・ご希望・客観的ご意見等は誹謗・中傷とは違いますので、何か御座いましたら運営委員迄お気軽にご連絡下さい。 これからもマナーやエチケットを守りながら楽しい会になるよう運営委員も努めていきたいと思いますので、皆さんもご協力の程宜しくお願い致します。

トップに戻る

参加方法

只今アニカラサークル『ブレーメン』では新規メンバーを募集しています。 特に明るい方・女性の方は大歓迎です。 パソコンを持っていてHPが見られる方は年会費無料、パソコンをお持ちでない方は要相談です(笑)。 このHPをご覧になっている方で「アニソン歌いたい!」という方がいらっしゃいましたら是非歌いに来て下さい。体験参加は大歓迎です!

メンバー登録方法

  1. あなたのお名前、ご住所、電話番号、ハンドルネーム(ご希望の方)をご記入の上メールで運営委員までお送り下さい。
  2. 運営委員からのメールがあなたに届きますのでご確認下さい。
  3. 後は歌会に参加して思い切り楽しむだけ! まずは歌会に参加してみましょう!

メンバーになるかどうかはそれから決めても遅くありませんから(笑) それから御不明な点は主催者の運営委員までお気軽にメール下さい。

トップに戻る

更新履歴

2017/6/4
6月歌会情報アップ
2017/4/5
4月歌会情報アップ
2017/2/4
2月歌会情報アップ
2016/11/12
12月歌会情報アップ
2016/9/19
10月歌会情報アップ
メニューを閉じる